· 

みんなの気になるiPad Part1 とあるガジェクラさんのiPad使い方


今回はTwitterの方で告知させていただいたことの記事を書いていこうと思う。
今回ご協力いただいたのは僕が日頃から話すこともあるTwitterガジェクラの方に協力いただいた。本当にありがとうございます....さぁ前置きはこれくらいにして...それでは今回も行ってみよう

今回の記事の概要

今回の企画は様々なiPadユーザーの方にインタビューをして、その使い方やiPadを迷っている方の手助けなればいいな...という事を思って作っているものだ。
この記事では今使っているiPadの機種やその使いかた、またiPadを迷っている方へのアドバイスなどをインタビュー形式で書いていこうと思っている
この記事を見て少しでもiPadの購入を考えていただければ本当に嬉しいと思う。それでは行ってみよう!

現在使っているiPad

ケンボウ

今回はインテビューのご協力いただきありがとうございます!早速ですがインタビューに入らせていただきます

ガジェクラさん

こちらこそお願いします

ケンボウ

ではまず最初の質問をさせていただきます。
今使っているiPadの機種とストレージはなんですか?

ガジェクラさん

今使っているのはiPad(第5世代)のWi-Fiモデルのスペースグレイ。ストレージは128GBを使ってます

ケンボウ

おぉー!やはり32GBでは不安ですからね...ちなみになぜ128GBモデルを購入されたんですか?

ガジェクラさん

ですね!
理由としては前使っていた第4世代が64GBだったんですが第5世代には64GBがなかったので買い換えた後に以前のコンテンツが入らないのは嫌だったので128GBにしました。

ケンボウ

ちなみにWi-Fiモデルを購入されたとのことですが何かWi-Fiモデルにして後悔した点などはありませんか?

ガジェクラさん

特に無いですね!

個人的に自分のiPadの使い方を見ると、主に屋内で使っているんですよね。外出先で使うということは滅多に無いのでCellularモデルにしなくてもいいかな...と思います。価格もWi-Fiモデルよりも少々高いので...

ケンボウ

人によっては9.7インチのサイズでも大きいと感じる場合もありますもんね...
そして何と言っても価格!その差が大きいので手が出しにくいその気持ち...実際僕もお金がない学生なので分かります笑

iPadの主な用途

ケンボウ

ちなみに屋内での使用と言われましたが主にどのような用途で使用されていますか?

ガジェクラさん

ネットサーフィンですね。

実際今のこのメッセージもiPadで入力していますが快適です。やはり大きい画面の方が見やすいです
わざわざMacを立ち上げるまでもないけど iPhoneでは足りない...という時にiPadを使うと便利ですね。

ケンボウ

おぉー!
僕はまだMacが持てていないのでそういう使い方があるのか...と勉強になります笑  iPadのソフトウェアキーボードって iPhoneのフリック入力よりも快適に入力できるので便利ですよねー笑
ちなみに iPhoneやMacとの使い分けってどんな感じですか?

ガジェクラさん

iPhoneはあくまでも携帯電話なので通話や連絡などの軽いことにしか使いません。そしてMacはITunesを使う用事がある時などiOS端末では出来ない事をするときに使いますね。

そしてiPadですがこれは iPhoneとMacの中間ですね。家では iPhoneを触らないのでiPadで大半のことをしています。しかし先ほども言ったiTunesはiPadでは使えないのでそういう時はMacを使いますね。

ケンボウ

やはりiOS単体では限界があるということですね...なるほどです!
「 iPhoneは軽い連絡や通話程度にしか使わない」...やはりiPadを持っていると iPhoneを使う機会が減りますもんね...同じiPadユーザーとしてその気持ちわかります!

iPadを買い換えた理由

ケンボウ

ちなみに購入された経緯はなんだったんですか?順序がバラバラになってしまっていますが教えていただけるとありがたいです笑

ガジェクラさん

理由は簡単なんですけど以前使っていたiPadが第4世代で重たくなってしまったからですね笑

物量的な重さもOSの動きも重たく感じるようになってしまったので買い換えました。第4世代からの買い替えだったので当時あまりの軽さにびっくりしました笑

ケンボウ

今まで第4世代を使っていらしたんですね...そこからの乗り換えだとやはり進化している点なども沢山あってワクワクする買い替えだったと思います!
iPadもiPad Airからデザインが大幅変更されてスペックもA9チップになって性能が大幅アップしますしそう言った古い端末からの乗り換えという意味では全然会なのかもしれませんね!
ちなみに第5世代iPadはApple Pencilが使えない仕様ですがそこはどう感じていますか?

ガジェクラさん

今年第6世代iPadが登場した時は正直悔しかったですね笑

去年買ったばかりで買い換えるわけにもいかないし...と悩んでいます。でも今は特にApple Pencilをすごく使いたいっていうわけでもないですね。
もしiPadを使って手書きが増えてきたら第6世代に買い換えようかなと思います(でもあと数年は買い換えないと思います。)

ケンボウ

Apple Pencilってすごく精度も良くて使いやすいものだと思うんですけど「すごく使いたいか?」となるとそうでもないんですね...
ただ第5世代iPadでも十分なスペックを備えているので無理に買い換えないという判断には同意です!

最後に伝えたいこと...

ケンボウ

最後にこのブログを読んでいる「iPadを購入しよう」と検討している方へのメッセージやアドバイスをお願いします!

ガジェクラさん

もし欲しいなら思い切って買うことをお勧めします!

特にインターネットをよく使うかたにはぴったりだと思います。画面が大きくて快適です。

あと今のiPadはApple Pencilも使えるので色々な可能性を秘めていると思います。

ケンボウ

「思い切って買ってみる」…いい言葉だと思います!
Apple製品って使ってみないとわからないこともあるので買いたい時に買うのが1番なんですね!
ApplePencilについても可能性を秘めていると書かれていますね…やはりApplePencilはこれからのiPadのマストアイテムだと思うのでもっと普及して欲しいですね笑
今回は長いインタビューにお付き合い頂きありがとうございました!

ガジェクラさん

欲しい時が買い時とはよく言いますが、iPadをはじめとするApple製品はまさにそうですね!
こちらこそありがとうございました!

今回協力してくださった方

今回協力してくれたのは日頃僕のTwitterでの付き合いが深いフォロワーさんにご協力していただいた。 今回インタビューに協力していただいた方のTwitterアカウントはこちら
この方は初代iPhoneやiPodの初代などのレトロガジェットを集めることを趣味している方なので「羨ましいな...」と日々のツイートをのぞかせて頂いている。
しかもこの方はレトロガジェットだけではなくApple製品に関するツイートや自分が日々使っていたり持っていたりする製品のちょっとしたことを呟いてもいるので是非ともフォローをしてほしい!
特にこの写真なんかは本当に美しい...さすがガジェクラと言われているだけあって本当にすごい!

今回の総括

今回はこんな記事だったがいかがだっただろうか?
今回の方は主にiPhoneとMacの中間に位置するデバイスとしてiPadを利用されている。
特に印象に残ったのがこの言葉「 iPhoneは携帯電話なので通話やちょっとした連絡にしか使わないだ。僕もiPadとiPhoneを2台で使っている身としてはこの言葉には本当同感だ。
そもそも iPhone1台でできることなんか限られているので無理して1台で済まそうとせずに分業すればいいのに..と改めて感じさせられたし「iOSとMacOSの違いを理解して使いこなせる人はカッコいい...」とOSの使い分け方についても勉強させられたインタビューであった。
今回の企画はこんな感じで「僕が様々な人にiPadの使い方を聞いて対話方式で記事にしていこう」と思っているのでもしあなたがiPadを持っていて使い方を教えてくださるのであれば僕のTwitterのDMまで気軽に話しかけてくれれば幸いだ。
今回は以上だ。ではまた次の記事で

気軽にシェアしていただけるとありがたいです!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    値切り所有 (木曜日, 20 9月 2018 11:30)

    もっと読みやすくしてください