· 

iPadの活用の場を広げた!! docomo dTV を使って分かった良いとこ悪いとこ5つの真実


今回はdocomoの定額動画配信サービスであるdTVについての使用感レビューをしていこうと思う。
最近僕は新しくテレビを買った関係で「テレビでドラマなんかが見れるように」ということでdTVを契約した。今回はそんなdTVのいいところ悪いところを5つの真実としてみなさんにお伝えしていこうと思う。それでは今回も行ってみよう

はじめに...dTVって何?

まず使用感レビューの前にdTVとはなんなのかを軽く説明しておこうと思う。
dTVとは名前で分かるかもしれないがdocomoが提供している月々500円の定額動画配信サービスの事だ。
僕がdTVを素晴らしいと思っている理由は3つある。これは以下の通りだ。
  1. 月々500円という破格の値段!
  2. 結構配信されている動画のジャンルは様々で、見たい動画が比較的見つかりやすいから
  3. docomoユーザー以外でも利用可能だから
この3つの理由だ。月々500円という価格設定は本当に安いと思う。500円というとDVDを5〜6本レンタルするのと大体同じくらいの価格だ。なので毎月4〜5本の映画やアニメを見ているれば十分に元は取れる価格設定になっている。
2つ目の配信されている動画だが、ジャンルはアニメから海外のアニメ、さらにはアーティストのMVなど数十種類のジャンルから好きな動画を選ぶことができる。ちなみに僕は最近ダーリンインザフランキスというアニメにハマっているので「あるかな...」と思い探したら...
普通にあった...なので自分の見たいアニメや映画なんかは比較的見つかりやすいいと思っている。
ちなみにアニメだけでなく仮面ライダーや戦隊シリーズなど子供受けしやすいタイトルなんかも沢山用意されている。
最後の理由は本当に素晴らしいと感じているポイントだ。そうこのdTVというサービスはdocomoユーザーじゃなくてもdアカウントを作ってしまえば誰でも利用可能になっている。なので今後格安SIMに移行したとしてもdTVのサービスを解約しない限りは今後もずっと使っていけるという事だ。こういうキャリアが提供しているサービスはそのキャリアで契約していなければ使えない事がよくあるのでキャリア関係なくこんな素晴らしいサービスを使い続けることができるのは本当にありがたい...
そしてここからは実際に使って見てわかった5つの真実を書いていこうと思う

真実1 見たい動画は比較的すぐ見つかる

冒頭でも言った通りdTVは自分の見たい動画が比較的すぐ見つけることができる。
アニメも最新のものがすぐに反映されるし、新しい映画やドラマなどもすぐにdTVに反映されるので最新の動画がすぐ見見れるというのは本当にありがたいと思っている

真実2 月々500円という破格の価格設定!?

そして次にお伝えしたいのがこの月々500円という安すぎる価格設定だ。
NetflixやAmazon primeVideoのサービスは結構月額料金が高かったりするのだが、このdTVのサービスを利用するための料金は500円となっている。
正直500円でこれだけの作品が見れたら十分だし、なによりも気軽に続けられる感じが、自分の中でものすごく高評価だ。500円なので冒頭でも話した通り映画やドラマを5〜6本見れば十分に元を取ることができる。月にものすごくアニメを見るという人などはDVDなどを買うよりもこういうサービスを使って見たほうが安上がりだと思う。そしてレンタルDVDなどとは違い契約をしている間は同じ番組も全て見放題なのも特徴だ。なのでアニメなんかもお気に入りのワンシーンなんかを何度も見返すことができるし、もう返さなくちゃいけない...なんて事も気にする必要もない。

真実3 iPadの活用の場が広まる!

このdTVを契約してからiPadを使って動画を見ることが圧倒的に多くなった。
僕の場合だと家では65インチのテレビを使って大迫力で楽しむ。外や自分の部屋ではiPadを使ってどこでも気軽に楽しむという使い方をしている。やはりiPadの大画面を最大限に活かせるのは動画鑑賞だと思う。YouTubeでもアニメのハイライトシーンみたいな物もあるがこのdTVは有料サービスのためアニメは全話しかもフルで見ることが出来る。そこは有料サービスの強みといった所だと思っている。

真実4 謎の仕様...

ここからはデメリットを書いていこうと思う。まずこのdTVで1番めんどくさいと感じた謎の仕様がこちらだ
何とこれは使ってから気づいたことなのだがdTVは同じアカウントでログインしている端末の同時再生には対応していない...
どういうことなのかを簡単に説明すると僕のiPadでdTVを使って動画を見ているときにはテレビの方でdTVを使っての動画鑑賞は出来ないという事だ。
なのでこの問題を解決したいのならば別のdアカウントを作って今使っているアカウントとは別のアカウントをつくる必要がある...ただそうすると月々に払う料金が1000円になってしまうし、iPadのためだけに同じコンテンツをう1つ契約するのも少しお金がもったいない気がしたので僕はあまり気にしないように使っている。ただ不便か?と言われれば間違いなく不便だ。
なので家族でシェアして使おうと思っているんだったら同じアカウントでの同時再生は不可ということを頭に入れておいて欲しい。
僕の家の場合だと自分のiPad Air2とFUNAI 4100シリーズの中のdTVのテレビ版でアカウント共有しているためどうしても自分の見たいときに見れないことがしょっちゅう起こっている...

真実5 月々500円で全ての作品が見れるわけではない...

これも微妙だな...と感じたポイントの1つなのだがdTVは月々500円で全ての動画が見放題になるわけではない。
例えばこんな感じで別途レンタルしなければ見れない作品や...
これは僕の大好きなホームアローンシリーズなのだがこの作品はレンタルしなければ見ることができなくなっている。つまりこの作品を見たけれ場別途料金がかかってしまうと言うことになる...中にはこんなメッセージが出る作品もある
こういった作品はそもそも月々のプランを変えなければいけない作品だったりする。つまり500円以上の料金を払わなければいけない事になる...
まぁ500円であれだけ見れたら満足なのだがやはり1人のユーザーとして、作品は全て見れるようにするべきだと思う...
自分の見たい作品が有料作品だったら悲しい...やはり有料動画配信サービスなんだからサービス内の作品が全て見れなかったらお金を取っている意味がないように思えてくる...やはり別途料金を取るくらいだったらあと100〜200円くらいアップしてでもいいから全てのコンテンツを閲覧可能にするべきだと思う

今回の総括

今回はこんな記事だたがいかがだっただろうか?
このdTVはたしかに素晴らしいサービスだと思っている。ただ細かい使い勝手までは目が行き届いていないと思っている。
やはり同じアカウントを使って家族で共有して使う(僕みたいに)人だっているんだから、せめて2台までの同時視聴を可能にするとか、レンタル作品を完全廃止にして500円で全ての作品を見放題にした方が絶対に使い勝手は良くなるし、今後もより素晴らしいサービスとして続いていくと思っている。
ただそうは言っても500円でほぼ全てのアニメ、映画、ドラマが見放題なのはやはり素晴らしい。ただ個人的にはあと少しでもっと良くなるのに...と思わされたサービスでもある。ちなみに僕は今後もこのdTVを使っていこうと思う。
今回は以上だ。ではまた次の記事で

気軽にシェアしていただけるとありがたいです!