· 

ついにケジメがつくかも…僕が新型2018iPadを購入しようと思う理由


今回は僕がiPad Proではなく新型のiPadを買おうと思っている理由について書いていこうと思う。それでは今回も行ってみよう

まずは結論から

まずは理由を書く前に何故そう思うようになったのかと言うことについての結論を最初に出しておこうと思う。
僕がiPadProを買わずに無印iPad第6世代を買おうと思った理由...それは...コスパの良さと総合的に考えた時に買い替えた時の費用が安く済むからだ。
ここで言う総合的に見てというのは、iPadを買ったら、それと同時にアクセサリーも買ったりするときに発生するお金も計算にいれたいった意味での言葉だ。
それでは1つずつ解説をしていこうともう

1 本体の価格が安い

もうこれに尽きるだろう。無印iPadは圧倒的に価格が安い。ちなみに価格はこんな感じになっている
Wi-Fiモデル  
  • 32GB 税込40824円
  • 128GB  税込52704円
WiFi+Cellularモデル
  • 32GB 税込57024円
  • 128GB 税込 68904円
とこんな感じの価格設定になっている。ちなみにiPad Proの最下位モデルの価格が75348円からとなっている。その価格差は最下位モデル同士で比べた場合35024円という結果になった。
この金額があれば僕の場合だったらAppleTVを買ったり、AppleWatchを買ったりする事だって出来るし、この無印iPadをで始めてiPadデビューする人にとってもこの金額があれば純正品のsmart coverを買って、背面ケースを買って、保護フィルムも買ってもまだまだお釣りが出てくるほどの大金だ。
正直言ってここまでの金額を出してまで僕はProを買うべきなのか?と考えた時に自分の中で出てきた答えが買う必要は無い。次の機会にMacBookを購入したりする時用に貯金しておいた方が良いなぁ...という自分の中で出した答えだ。
正直iPad Proは高すぎるので無理して買わずに無印iPad+iPhone+MacBookのような組み合わせにした方が幸せになれると思ったので今回の買い物はあまり無理しないことに決めた。

2 Proとの違いが分からない...

もうねこれは絶対に覚えておいて欲しい。iPad Proと無印iPadの違いは使っているうちはほとんど気にならないほどの小さな違いしかない。
正直言って性能面はコア数の違いだけでほとんど性能は変わらないし、smartconnectorの有無も今僕はApple純正のMagic Keyboardを使っているのでsmart keyboardは正直いらない。そしてiPad Proの目玉である4スピーカーも今は家に帰ればSONYのCMT-X5CDがあるし、外出先でもMDR-1000XかAirPodsを必ず持ち運んで使っているので4スピーカーもそこまで魅力に感じなかった。そして厚さやディスプレイの違いもそこまで気にならなかった。
というのも実は僕はこのiPadと寸法などが全く同じの第5世代無印iPadが家に2台あるのでそのうちの1台を使ってディスプレイなどの違いを細かくAir2と比較しながら2週間くらいメイン機にしていた。(うちの父と母が使っているので2台ある。そして今回の検証に使用したのは母のiPadを借りて行った。)
そして検証結果は慣れたら分からなくなる。本体の厚みもケースなどを工夫すれば問題ない。っていうかこの厚さはタフな感じでガシガシ使っていけそう!という結果で終わった。今僕はApple純正品のsmart coverを使っているので、半裸族運用すれば必要以上の本体の厚みの増加は防げると考えている。そしてディスプレイも最初のうちは少し変な感じがしたが、1週間くらいたってくるとそこまで気にしなくなる。まぁ結局のところは慣れなんだと思う。

3 アクセサリーなどにかかる費用が最低限で済むから

僕が1番良いなと感じている点がこの乗り換える時にかかる出費が最低限似抑えられるとい点だ。
そもそもiPadを買い換えたら大体の人はアクセサリーを買う。その時にiPad Pro10.5インチの場合だと、今使っているアクセサリーは基本みんな使えなくなってしまう。
例えば今僕が使っているこのsmart coverだってiPad Pro用のものが9500円くらいしてしまうし、Apple Pencilも10000円くらいかかる。さらにそこに背面ケースに、保護フィルムなども入れると合計金額は
Apple純正leather smart cover 9500円+保護フィルム2000円+Apple Pencil10000円+背面ケース2000円=23500円 
正直言ってバカ高い。今の環境をそのまま使おうと思ったらこれだけの大金を使わなくてはいけない。正直これくらいの価格があれば、iPad Proではなくて MacBook Airを買った方が絶対に良いと思う。
しかし無印iPad第6世代はこんな感じになる
背面ケース2000円+Apple Pencil10000円=12000円 
大体これくらいになると予想している。何故そこまで買うものが少ないのかというと、まず今僕が使っているsmart coverは元々無印iPad用に設計されたものなのでそのまま流用ができるし、フィルムは家に9.7インチ用のフィルムがあるのでそれを流用すれば良いのでこの最小限のものを買うだけで今の環境をほぼそのまま移行することができる。
僕はこう見えても一応お金があまりない学生だ。そんな学生がガンガンお金が使えるわけないのでアクセサリーに価格費用がこれだけなのは本当に助かると思っている

今回の総括

今回はこんな記事だったがいかがだっただろうか?
はっきり言っておくがiPad Proと無印iPadの小さな違いは全く気にならない程度の小さな違いばかりだ。
ではあなたに質問だ。あなたはsmart keyboardがないと絶対に仕事などが行えない人だろうか?iPadは薄くなければ使い物にならないだろうか?そしてそこまで違わないものに30000円以上のお金を使ってしまっても良いのだろうか?
この上記の質問の答えが全てYesならばiPad Proを購入しても良い。あくまでもこのブログはiPad Proを買うな!とは言っていない。ただ個人的な意見を述べているだけのブログだ。ただ僕はあなたに後悔する買い物だけはしてほしくないと思っている。
Apple製品はととても高価な物ばかりだ。なのでiPad1つにしても絶対にその時の自分のベストな製品を選んで欲しいと思う。実際に僕は16GBモデルを買ってものすごく後悔している。入れたいものはすぐに入れられないのが結構ストレスだからだ。なのでこういう事になってほしくないのでこのブログで失敗しない買い方や選び方を買いているわけだ。
話を本筋に戻すと多くの人は無印iPadを購入すれば良い。iPad Proはそこまで購入しても意味がない製品だと思っている。第1あの価格差があればほかにできることを考えた方が確実にあなたの人生にプラスになると思っている。iPadだけにこだわらなくても、Macを買ってみようかな...とかほかの素晴らしい製品にも目を向けてやって欲しいと思う。
それでは今回は以上だ。ではまた次の記事で

気軽にシェアしていただけるとありがたいです!