今回は僕のブログの画像編集のほとんどを行なっているMOLDIVと言うアプリが本当に素晴らしいので記事にして見た。
はっきり言ってこのアプリがあれば画像編集はできてしまうので最高だと思っている....
それでは今回も行ってみよう
なぜ画像編集アプリが必要なのか?
今回紹介するこのMOLDIVと言うアプリは画像編集アプリの1つだ。
App StoreやGoogle playStoreにも似たようなアプリが沢山あると思うのだが僕がこれを使っているのはこのアプリが本当に使いやすいからだ。
ただ僕がブログ更新に使っているアプリのJimdoと言うアプリにも一応画像編集機能はついてはいる。ただこの機能にはなぜなんだ?と思う重大な欠点が1つだけある。それがiPadを横にした状態での写真編集には対応していないと言うことだ...下の写真を見てほしい
普通に文章を書いているだけなら問題なく横向きで使用できているのだが、写真編集をしようとすると....
なぜか強制的に縦画面になってしまう...
これは本当にめんどくさい...基本僕はiPadに外付けのキーボードをつないでこのブログを更新しているのだが、この時iPadは基本横にして作業している。
なのでいちいち縦画面になってしまうのは本当にめんどくさいのだ。
しかも写真編集はエフェクトをかけるだけではなくテキストも打ち込んでいる。この時にもキーボードを使うのだが縦画面でのキーボード使用は本当に使いにくい。いちいち自分でiPadを持って作業しなければいけないのでタイピングがどうしても遅くなってしまっていたた。
これはアプリの仕様で仕方がないので縦画面での作業を少なくするために時間のかかる画像編集は別のアプリで行うようにしている。
これが僕が画像編集アプリを必要としている理由だ。さぁここからはアプリのこれはやばいと思ったことを書いていこうと思う
感動ポイント1 操作が超絶簡単すぎる...
個人的にこのアプリを使っていて1番感動したのがこの簡単なユーザーインターフェイスだ。
メインメニューにはこのポップでカラフルなボタンがたったのこれだけしかない。誰でも簡単なユーザーインターフェイスになっている。
画像編集がしたければこの1番左にあるボタンをタップすると写真選択画面になるのだが、これもiPhoneの写真アプリの中のアルバムごとに整頓されていて迷うことはない。あとは写真アプリでやっているように写真を選んで編集するだけ。もうわかりやすい。本当にシンプル。
そもそも他の同じようなアプリは画像編集の画面にすらたどり着けないものもある。ただこのシンプルでわかりやすいユーザーインターフェイスは使っていて全く不満を感じない完璧なインターフェイスだと思う。これを考えた人は本当に偉大に思う。
感動ポイント2 画像編集などもシンプル
このアプリのすごいところは画像編集までもシンプルな操作方法だと言うことだ。
このアプリの画像編集の画面はこんな感じだ。
見てわかるだろうがとにかく画像が大きく表示されて、常時完成予想を見ながら編集できるのは本当に素晴らしい。
しかもブログについているような写真編集機能とは違いこのアプリは写真編集に特化したアプリなので搭載されている機能が比べ物にならないくらい多い
例えばモザイクをかける機能や、肌の自動補正機能、そして露出効果の調節など結構様々な機能が搭載されている。
そして写真補正の作業がこのアプリなら簡単に行うことができる。
例えばフィルターの強さやコントラストの調整は下のバーを左右に動かすだけで簡単に調節ができるし、モザイクをかけたりするのもモザイクをかけたいところを指でなぞるだけの簡単操作...もうこれは迷うことなく作業ができる。
このような簡単操作を実現できるのもやはりiPadのタッチパネルにあると思っている。パソコンにはタッチパネルが搭載されていない機種がまだある現状なので、やはりそこがタブレットやスマホの勝っているポイントだろう。このタブレットなどに特化して考えられたインターフェイスが1番すごいと思っている。
感動ポイント3 画像編集に関連した様々な機能も使える
このアプリは1枚の写真を編集できる機能だけではなく画像編集がらみにの様々な機能が使える。
例えば動画編集機能は自分の撮った動画に少しだけエフェクトを付けたりできるし、このマガジンという機能は自分オリジナルの雑誌の表紙を作ることが可能だ。
もちろん操作も簡単でマガジンというところをタップしてテンプレートを選んで、使いたい写真を選択するだけ。たったの3ステップでマガジンの表紙が作れてしまう。
一応テンプレートはこれだけ用意されているので自分に合った1つがきっと見つかるはずだ。
そして次に紹介する機能がコラージュという機能。
この機能は複数の写真を1枚の写真にできる機能だ。簡単に言えばお気に入りの写真の寄せ集め集みたいなものを簡単に作ることができる。
もちろん作り方もすごく簡単で、まずはコラージュというところをタップして。使いたい写真を選んでテンプレートを選ぶだけ。あとはエフェクトをかけたりするだけで自分オリジナルの1枚を簡単に作ることができる。
ちなみに僕はこの機能を使ってTwitterのトップがぞ像を自分で作った。ここで行ったのは画像を選び、テンプレートを選んであとは少しだけフィルターを使っただけなのだが、こんな少しおしゃれな画像を簡単に作ることができる。ちなみに僕はこの画像結構を気に入っている
こういう写真が気軽に作れるとまた作りたくなってくる...本当に作るのは簡単なので是非ともインストールしてほしい
感動ポイント4 これらの機能はある程度無料で使える!!!
これを聞くと「このクオリティーで無料ってボランティアですか?」と言いたくなるくらいになるくらいに素晴らしいと思うところ。
このアプリは基本無料で使うことが可能だ。
これだけ素晴らしいアプリが基本無料で使えるのは本当に素晴らしいと思う。一応課金要素もある。課金すれば何ができるようになるのかというと...
- 全てのフィルターやフレームなどが全て使えるようになる
- HD画質で画像を出力できるようになる、編集した写真にロゴマークがつかなくなる
- 広告が表示されなくなる
最初にも話した通りこのアプリは画像編集に特化しているアプリなので無料とは言えど用意されているテンプレートや文字のフォントの数はものすごく多い。それとiPadでは殆どの人がライトな編集しかしないと思うので、そもそも有料版が必要か?という風にも思えてくる。それほどこのアプリの無料版は素晴らしいということだ。ただ有料版は1800円とものすごく高い...流石にこの金額を何の抵抗もなくアプリにつぎ込める人はそういないはずだ。
ただ一応テクスチャーパックやフィルターパックといった有料版の機能の一部だけが使えるようになるパックが用意されている。例えばフィルターだけ増やしたいなぁと思ったらフィルターパックだけを購入すれば安く済むし、フィルターの数だけ有料版と同じにすることができる。
個人的にはHDでの出力がしたいので、HD出力が出来るようになるだけのパックを買おうと思っている。
今回の総括
今回はこんな記事だったがいかがだっただろうか?
何度も言うがこのアプリは無料でここまでのクオリティの機能が使えるので本当に素晴らしい。無料版とは言え編集機能自体は有料版と変わらないし、編集中に広告が出てくることもない。今まで試しに使っていたアプリは編集機能自体が使えなかったり、編集中に有料版への移行を促す少し目障りな広告ができたり、少し実用性にかけてしまうアプリが多かったがこのアプリは無料の画像編集アプリの中でも優れていると思うので是非ともダウンロードしてほしい。
ただ1つ言っておくとまだまだパソコンの画像編集ソフトには及ばないな...というのが伝えておきたい。
いくらこのアプリが素晴らしくてもやはりパソコンの画像編集ソフトには敵わない。パソコンの高性能を生かした編集ができてしまうし、細かいエフェクトもかけることが出来る。しかしこれらのアプリはあくまでも気軽に画像編集をすることが出来るアプリなのでそこまで気にしない方がいいと思う。
パソコンには及ばないかもしれないが正直タブレットでここまでできたらもう十分だと思う。本当にこんな質のいいアプリが無料で使えるのは本当にいい時代になったと思う。このアプリは特定の機能を追求して使わない人やスマホの画像編集アプリを使うのが初めての人などには丁度いいと思う。
今回は以上だ。ではまた次の記事で
気軽にシェアしていただけるとありがたいです!
コメントをお書きください