· 

iPad買い替え物語Vol1 iPad Air2から買い換えるとするなら...


今回は僕自身も迷っているiPad買い替えの案件について不定期に記事にしていこうと思う。
今回は僕が買い換えるならどの機種か?というのに重点を置いて記事を書いていこうと思う。それでは今回も行ってみよう

まずはじめに... 僕のiPadついて

まずはじめに僕が今現在使っているiPadについて詳しく書いていこうと思う。
現在僕が使用しているiPadはDocomo版iPad Air2 16GB シルバーを使っている。何気にこの機種は発売されてから4年も経っている。僕はスペースグレイ(黒ベゼル)が大好きなのだが、今使っているiPadは母が使っていたiPadを譲ってもらったのでスペースグレイではないのだ...そんな事はさておき現在僕がこのiPadで行なっている事は以下の通りだ
  • 大画面を生かしたゲーム(主に音ゲー)
  • 動画鑑賞、ウェブサーフィン
  • 外付けキーボードを接続してのブログ更新、Twitter更新
僕がiPadで行なっている事はこんな感じだ。僕の使い方はおそらく結構ライトな使い方だと思う。
実際スペック的には現在のiPad Air2でも重たいゲームをしない限りは全然使えている。実際Twitterの更新やブログの更新YouTubeの動画鑑賞程度ならば4年前の機種とは思えないくらいサクサク動いている。
ただこのiPadには今致命的な問題がある。それが容量が足りないという事だ。
実際今僕が使っているiPad Air2は容量が16GBということがあって入れたいものは入れられない。入れるにはいちいち何かを消して調節しないといけないと正直言ってめちゃくちゃ面倒だ。
今僕が使っているiPad Air2の容量はこんな感じ
お分りいただけただろうか?16GBは少しアプリを入れるだけでこんなに容量を食ってしまう。
アプリの中でも特に音ゲーはかなり容量を食っている。何度も言うが僕がこのiPadでしていることの殆どが音ゲーやPUBGそしてTwitterなどのSNS更新だ。
これでもしたい音ゲーを結構厳選しているのだがそれでも容量を使ってしまっている。
今回のiPadの買い替えの一番の目的はiPadの容量拡大と性能アップだ。
それでは今回買おうと思っているiPadの機種について書いていこうと思う

今回購入を検討している機種

今の段階で僕が買い替えを検討している機種は以下の通りだ。
iPad第6世代 128GB スペースグレイ Wi-Fi+Cellularモデル
この機種を考えている理由はものすごく単純。iPad Air2からの性能が格段に向上する事と容量の拡大。そしてApple Pencilが使える事だ。
以前はProを買おうと思っていたのだが第6世代iPadの登場によってその気は無くなってしまった。さぁここからは1つずつ解説していこうと思う

メリット1 性能と容量が大幅アップ

やはりiPadを買い替えた時に1番大きいメリットは性能のアップだろう。
今使っているiPad Air2はメモリを2GB積んでいる機種なのでまだ使えているのだがやはり載っているプロセッサがA8Xという事もありPUBGなどの重たいゲームを動かすと結構カクついてしまう。ただ今回のiPadはiPhone7と同じA10チップが積まれている。そのためゲームなどの動きがヌルヌルになる事は間違いない。
そしてこのiPadの買い替えの最大の目的である容量の拡大も可能だ。
iPadにはiPhone以上のデータが入る。今のiPadは16GBしかないが今購入を検討しているiPadの容量はなんと128GBもある。
実際今のiPadはいらないアプリを削りまくってこれだけしか残っていないのでこれだけあれば全く文句なしだ

メリット2 Apple Pencilが使える

今回のiPadの買い替えで1番大きいと思っているのがこのApple Pencilが使えるという事だ。
1回Apple Pencilを使ってみてもらったらわかると思うのだがはっきり言って他のスタイライスペンとは格が違う。
iPadが手書きノートになるのは素晴らしい事だし、何よりも1番期待しているのがスクリーンショットへの書き込みとお絵かきだ。
最近スクリーンショットに文字を書き込むことが多くなった。今は指を使って書いているのだがやっぱり使いにくかった。そして最近おもしろそうだなぁと感じているのがApple Pencilを使ったお絵かきだ。
実際僕のTwitterのフォロワーさんの中にMacのFinderのアイコンをApple Pencilで描いた人がいるのだがすごく興味をそそられてしまった...本当に面白そうだし、日々の生活をよくしてくれそうだと確信している。そして僕が今回のiPadの買い替えでしたいと思っているのがiPadにノートをまとめるという事だ。
僕は学生でノートを日々学校でとっているのだが僕は紙のノートをすぐに無くしてしまう...この問題は無くさないようにしっかり管理すれば良いのだが、紙のノートはiPadなどとは違って画像や表などを挿入しずらい。
なので僕もApple Pencilを使ってノートまとめをしてみたいという気持ちがある。

メリット3 買い替えにかかる費用が安く済む!

今回の買い替えで結構大きいメリットそれが...今使っているアクセサリーの殆どをそのまま流用できるという事だ。
どういうことかというと例えば今僕が使っているsmart coverはもともと無印iPad用に設計されたものだ。その為仮にiPadを買い替えたとしてもsmart coverはそのまま使うことが可能だ。
これは貧乏な学生にとってはとてもありがたい話でsmart coverはものすごく高いのでiPadを買い換えるたびに買い替えていてはものすごく費用がかさんでしまう。さらに無印iPadは今使っているガラスフィルムまでそのまま使える。そこまでアクセサリーに費用をかけなくて良いのは本当に助かる。
ただデメリットが1つだけある。それが...

デメリット iPad Air2からの進化点が少ない...

今の段階で購入を考えている無印iPad。このiPadを購入するにあたり1つだけデメリットに思うところがある。それがiPad Air2からの進化点が少ないということだ...
僕がiPad Air2をもらった時はiPad Air2はハイエンド機だったのでなんの文句もなかった。ただ今回買い替えを検討している第6世代iPadはミドルレンジクラスの製品になる。簡単に言うとiPadの下位モデルになる。
そして今回のiPadの買い替えでiPad Air2から進化する点は思ったよりも少ない。進化する点としてはこんな感じ
  • プロセッサーが高速になる
  • Apple Pencilが使えるようになる
  • 容量が大きくなる
なんとこれくらいしかない...この記事を書いていて思った。結構少ない。Touch IDはiPad Air2と同じ初期型の第1世代Touch IDのまま。カメラの画質も変わらない。むしろiPad Air2よりも劣ってしまう部分がある。それが本体の厚みだ
何度も言っているがiPad Air2はめっちゃ薄い。その厚さはなんと6.1mmとめっちゃくちゃ薄い。そして9.7インチの完璧なディスプレイサイズのタブレットなのだが、今回のiPadは厚みが増える。しかもそれに比例して重さまで増えてしまう。
正直それがどこまで影響するかはわからないが退化してしまうのは確かなので少し心配している。ただまぁそれはAir2を使ってきたから言えることなのですぐに慣れてしまうと思うのだが...

今回の総括

今回はこんな記事だったがいかがだっただろうか?
今回は買い替えによるメリットとデメリットを書いたが、多分僕は黙って無印iPadを買うと思う。
iPad Air2からの進化点は少ないのだがそれ以上のメリットがある。今回のiPadは正当進化を遂げているiPadだと思う。
ディスプレイや本体の厚さを少し犠牲にした分価格は安く抑えられるし、今までのアクセサリーもそのまま流用することが可能なので僕は確実に無印iPadを購入すると思う。そっちの方が絶対にいいからだ。
買い替えが本当に楽しみになってきた...僕の最終的な決断はどうなるのだろうか...考えただけでもワクワクしてくる...
今回は以上だ。ではまた次の記事で


気軽にシェアしていただけるとありがたいです!