今回はあなたが後悔しないと思うiPhoneの選び方について買いていこうと思う。
今回は少し長くなってしまうかもしれないが最後まで付き合っていただけると幸いだ。それでは今回も行ってみよう
↑
この記事はApple Special eventでは発表されたiPhoneXS、iPhoneXS Max、iPhoneXRや現在のApple Storeで取り扱っているiPhoneの最新情報を反映しているので安心して読み進めてほしい
まずはじめに..
まずはじめに今Apple Storeで発売されているiPhoneについて書いておこうと思う。
現在Apple Storeでの取り扱いがされているiPhone全機種がこちらだ
- iPhoneXS & iPhoneXS Max
- iPhoneXR
- iPhoneX←現在は販売停止
- iPhone8&8 Plus
- iPhone7&7 Plus
- iPhone6s&6s Plus←現在は販売停止
- iPhoneSE←現在は販売停止
iPhoneXS & iPhoneXS Max
今年のApple新製品発表会で発表された3機種のiPhoneのうちのフラッグシップモデルに当たるのがこのiPhoneXSとiPhoneXS Maxだ。
この2機種は「XS」の名の通り昨年のiPhoneXの発展型モデルになっている。主にiPhoneXから進化した点はこんな感じだ。
- 基本性能のアップ
- ポートレートモードの強化
- Face IDの高速化
- 防水性能のアップ
- Apple Pay(Suica)がiPhoneのバッテリーが切れてしまっても使えるようになった
- iPhone8と同じ新しいゴールドが追加
- 最大容量が大きくなった
まずは当たり前なのだが基本性能の向上だ。昨年のiPhoneXはA11Bionicというチップだったが今年のiPhoneは全機種にA12Bionicというチップを搭載している。
Appleの公式サイトによると今までのチップに比べて15%高速になり、50%電力消費が抑えられたとの事だ。ちなみにGPU(グラフィック)は50%高速になったらしい。ただ今までのiPhoneXやiPhone8も十分すぎるほど高性能だったので大して性能が上がったわけではない。あくまでも「昨年モデルに比べたら多少の性能アップをしていますよ〜」くらいだと思ってもらったら良い。
そして最近のiPhoneの目玉機能であるカメラ性能なのだが今回のiPhoneXSはポートレートモードがパワーアップした。
まず大きな進化したポイントはイベントで結構推していたポートレートモードのボケ具合を調節できる機能だ。これは素直にすごいな...と思っている。今までは一眼レフのような本格的なカメラを使って撮っていた写真があんな小さな板1枚で取れてしまうのだからこれは本当にいい写真が撮れるだろな...と思っているのが正直な感想だ。
最近僕もコンデジでポートレートを取るようになったのだが、被写体が本当に映えるし背景が綺麗にボケてくれるのでポートレートは本当に気に入っている。一応下の方に僕が実際にコンデジのポートレートモードで撮った写真があるので載せておこうと思う。iPhoneで撮ったわけではないのだが「ポートレートモードってこんなものなのか」という参考程度に見ていただきたい
こんな感じでポートレートモードを使って写真を撮ると被写体を美しく見せながら背景をボカした綺麗な写真を撮ることが出来る。しかもiPhoneにこの機能が追加されたのでより一層簡単に手軽にポートレートを撮ることができると思う。まぁただ価格がめっちゃ高いのでカメラのためだけで〇〇万払うのはすこしどうなのかな...と思うところもあるのだが....
そしてFace IDの高速化もいいアップデートだったと思う。実際に現物を触っていないのでどれくらい早くなったのかは今のところは分からないのだが期待したい機能の1つだ。
そして今回の発表で意外だったのがこの2つの改良点。そう防水性能のアップとバッテリーが切れてしまってもSuicaが使えるという事だ。
防水性能のアップは発表会で語られていた通りIPX68相当にアップした。プレゼンではワインやビールがかかっても大丈夫と言っていたので防水性能については順当な進化と言えるのではないだろうか。
2つ目の改良点は発表会では語られていなかったもののAppleの公式サイトの比較ページを見ると以下の通りに書かれていた
「予備電力付きエクスプレスカード....?」と最初はそう思っていたのだが僕のTwitterのフォロワーさんのこのツイートでなるほど!と納得した「万が一バッテリーが切れてもSuicaは使える仕様、これは重要」というこのツイート。
そもそもiPhoneがバッテリー切れそうな状態でSuicaを使う場面はあるのだろうかとも思ってしまうが万が一のことに備えてこういう機能があると安心だな...と考えている。
そして今回の発表で1番大きいアップデートは新しいゴールドの仕上げの追加と最大容量が512GBまで増えたところだろう。
まず新しいゴールドの仕上げから。これはiPhone8から採用されたカラーであるが、その後iPad第6世代にも採用されている非常に美しいカラーだ。今までのゴールドはどっちかというと「ザ・ゴールド」という感じの定番カラーのゴールドだったが新しいゴールドはどっちかというと上品でなおかつ美しいカラーになっている。ただこれはiPhone8の時に説明してあるので今回はこれくらいにしておこうと思う。
そして今回の目玉であるストレージ。今までは256GBが最大だったが今回のiPhoneXSは最大で512GBのストレージを搭載することができるようになった。
テクノロジー的に言えば携帯電話でここまで多いストレージを搭載できたことは素直にすごいと思うのだがそもそもそこまでiPhoneに多くのデータを貯めるのか?という疑問が残るのだが....
まぁここまで色々書いてきたがまずは結論から言っておこうと思う。新しいもの好きなら買ったらいいのかもしれないがあんまりオススメはしないだ。
早くなったFace IDやカメラ性能の向上が気にならないわけではないが僕が別にiPhoneXSを買わなくてもいいと思う理由は主に3つある
- iPhoneXSで出来ることの大半はエントリーモデルであるiPhoneXRで行うことが出来るから
- 高い。高い
例えばポートレートモードの深度コントロールやポートレートモードはシングルレンズのiPhoneXRでも撮影可能だし、iPhoneXSと比べて劣化していると言っても3D touchやディスプレイが有機ELか液晶の違いなどくらいで普通に使う分にはほとんど問題はない。
ただ厳密にいうとカメラ性能はズームなどの性能では光学ズームやポートレートライティングのスタジオ照明の効果が減っていたりしているし、本体の厚みも増加しているため筐体も少しずんぐりむっくりしている。なのでiPhoneXRでも殆どのことをおこうなうことは可能だがiPhoneXSに比べるとしっかり劣っているところはあるので「全部入りの最先端のiPhoneが欲しい!」と思っている方はiPhoneXS一択だと思う。
そしてこれは去年のiPhoneXの時にも話したがとにかく価格が高い...
iPhoneXSは去年のiPhoneXと据え置きの価格だったので少し良心的なのかな...と思ったが今回の大きなビックポイントの最大512GBのストレージを選択するとどうなるか知っているだろうか?その答えがこちら
152800円...
しかもこの価格は税別なので税込価格(品物の価格×1.08)を求めると... 152800×1.08=165024円
なんとまさかの16万越え...もうこれだけのお金があったらiPhone1つを買うよりもMacやiPad Proを買ったりした方が幸せになるのでは...と考えてしまうほどの価格になっている。
そもそもiPhoneでできることはiPadやMacに比べたら本当に種類限られてくるし普段ゲームやSNSの返信ウェブサーフィンくらいにしか使わない端末に16万も払えるだろうか...
カメラ性能だけで言ってもこれだけのお金があったらそこそこの一眼レフが買えるし、ハイスペックなパソコンだって買うことができる。なので16万をiPhoneにつぎ込む前にまずはそのお金で出来ることを考えることを強くお勧めする。
ただ僕の周りの人達はiPhoneXS Maxを購入している人が多い。iPhoneXSはマイナーアップデートだったがiPhoneXS
MaxはiPhone史上最も大きいので画面を搭載しているiPhoneなので「その大画面で何ができるのか?」という可能性にかけてみたい人が本当に多い。僕も「同じフラッグシップモデルでも買うならiPhoneXS Maxかな…」と思っている。まぁ価格は相変わらず高いのだが…
iPhoneXR
僕が今回発表された iPhoneの中で殆ど人にオススメしたいのがこの iPhoneXRだ。
今回発表された iPhoneXRは本当に魅力的な iPhoneに仕上がっている。このiPhoneXRは昨年発表された iPhoneXの機能の一部を排除して性能などの基本的な機能を上げた iPhoneXSや iPhoneXの劣化版だ
ただ廉価版と言っても iPhoneXSとの違いはカメラ性能、ディスプレイの細かい仕様(液晶か有機ELの違い。3DTouchの有無)ストレージの違い、本体の筐体の大きさや厚み、解像度の違いくらいで特になかったら困るというようなものが削られているわけではないので正直カメラ性能やストレージ容量に妥協できる人は十分すぎる性能だ。
カメラ性能だけで言ってもシングルレンズながらポートレートモードや深度コントロールは普通に使うことができるし、今回のiPhoneXRに搭載されているチップやFace IDは iPhoneXSに搭載れているものと同じものが搭載されているため性能差はほとんどない。
そして今回のiPhoneXRの大きな特徴はカラフルなカラバリと価格と性能の高さの両立だろう。
特にカラーに至っては昔の iPhone5cを彷彿とさせるような鮮やかなカラーが用意されている。
特にコーラルやブルー、イエローは昔のiPhone5cと同じ様なカラーをしていて「懐かしいな..」と感じている。そして今回(PRODUCT)REDが最初からラインナップに入っていることも大きな特徴なのではないだろうか?今回のiPhoneXRは自分の好きなカラーで選ぶことができるというのも大きな特徴だ。
そして肝心の価格。最近の iPhoneは10万円越えなんて当たり前になってきているがこの iPhoneXRの価格は昨年の iPhone8と8Plusの間をつくような価格になっている。その価格は84800円からとなっており今回発表されたiPhoneの中で最も安いモデルになっている。
個人的にはiPhoneXRはホームボタン付きの古いiPhoneからiPhoneX系に乗り換える時の入門機としてぴったりなiPhoneなのではないかと思っている。3Dtouchの有無やiPhoneXSに比べてベゼルが太くなってしまうなどの劣化している所もあるとはいえやはりホームボタンがなくなるだけでも大きな進化だと思う
ちなみに僕は未だにiPhone6sを使っているのだが価格面やiPhone6sから大きく進化するということを考えてもiPhoneXRにものすごく魅力を感じている
iPhoneX ←現在は発売停止
はっきり言って今確実に買うべきではないiPhoneだと思っている。
なざそんなことがはっきり言えるのかというとその理由は主に4つある
- ノッチ付きディスプレイはまだまだ発展途上だから
- 9月のイベントの新機種の方が魅力的だと思うから
- 高い!! もはや携帯電話の価格を超えている...
- 使い勝手が悪くなってしまう
まずノッチ付きディスプレイの件についてだが個人的に思うのがまだiPhoneXのノッチ付きディスプレイはまだまだアプリが開発途上と言えるだろう。今でこそだいぶ発売当初に比べるとマシにはなったものの、やはりあのディスプレイに対応していないアプリがあるのは事実だ。なのでノッチ付きディスプレイはこれからに期待だと思う。恐らく今年の製品発表会が終わってからノッチ付きディスプレイは今よりももっと一般に普及すると考えている。
そして2つ目の9月に発表されそうな新型iPhone3機種との絡みだ。
今年のiPhoneはiPhoneXのノッチ付きディスプレイのデザインの新型iPhone3機種を発表すると言われている。
こんな感じのiPhoneだ。中でも1番右端のiPhoneは今ままでのiPhoneと同じような液晶ディスプレイを採用すると言われているため価格が抑えめになる。正直iPhoneXのデザインで高性能。尚且つ価格が安いとなればこっちを買った方が幸せになれると思っている。iPhoneは所詮携帯電話なのでできることといえば...
- あまり場所が取れない場所での動画鑑賞など
- カメラで写真を撮る
- SNSやメールなどの返信
そして3つ目の理由はいうまでもないがiPhoneXはある意味魔法のように高い。
普通のiPhoneも高い高いと言われているのにこれ以上高くしてどうする!?と言いたいぐらいの強気な価格設定...とてもじゃないが僕のような学生はもちろんのこと、普通に働いて収入を得ている大人の方も当然安易に手が伸びる代物ではないと思う。
そして最後の使い勝手のところだがここは結構重要だ。今までのiPhoneには5sから指紋認証のTouch
IDが搭載されていた。そして6sから第2世代のものになりロック解除が爆速になった。これは体感したことがある人も多いと思うが、あの認証速度には本当に感動すると思う。ホームボタンに一瞬触れるだけで爆速認証がされる。しかも確実に。しかし現状のiPhoneXに搭載されているFace IDは横向きでの認証は不可能となっていたりある程度持ち上げてしっかり顔の前に持ってこないと爆速で解除はできない..iPhoneは基本毎日触るものだと思うのでこういう細かいところが使いにくかったりすると地味にストレスを感じてしまうと思う。なので今のiPhoneXの購入はオススメしていない
iPhone8&8 Plus
もしあなたが今どうしてもホームボタン付きiPhoneが欲しいのであれば間違いなくiPhone8を買ったほうがいい
この機種は最後のホームボタン搭載機だと確信している(Apple special event 2018で発表された iPhoneは噂通りホームボタンが完全撤廃されたのでホームボタン付きの iPhoneは
iPhone8で最後になった)恐らく今年のiPhoneでホームボタンは完全撤廃となるだろうから、ホームボタン搭載機は本当にレアになるのかもしれない。デザインもガラスとアルミを組み合わせている美しいデザインで尚且つ今までの慣れ親しんだ操作方法で最新機の性能を持っているのは本当に素晴らしい。
実際今僕の父と母は8を使っている。父は機種変の際にXと悩んでいたのだが(父は新しい物好きなのだ)その時に僕がかかけた言葉は
「今無理してXを買って使い勝手を悪くしてしまうよりも、今の操作方法のままの8を買った方が快適に使えるだろうし、多分ホームボタンのついたiPhoneはこれで最後だから今買わないと損すると思うよ」
というアドバイスをした。結果父も母も8を買って大変満足している。やはり理由としてあげられるのはホームボタンの存在だと思う。
正直言ってまだXのノッチ付きディスプレイはまだ発展途上なので、8を買って最新機と同等のスペックであのホームボタンが使えると考えると結構買いだと思う。そして次に思うのが64GBの存在だ。
あとで紹介するiPhone7や6sは今は32GBか128GBしかラインナップにない。はっきり言ってiPhoneに128GBは要らないと思うと思う。しかしかといって32GBは少し少ないと思う。iPhoneはどうしても高画質なカメラでの写真撮影が多いので写真で容量を食ってしまう可能性が高い。その時に64GBもあれば写真を撮って、結構容量の大きいゲームなんかを入れてもまだまだ余裕なのでiPhoneを長く使うことができる。
基本最近のアプリは容量を食うことが多い。例えばPUBGなどのゲーム、LineやTwitterなどのSNS、そして写真。これらが結構容量を食っていると思う。のくが今使っているのはiPhone6sの64GBスペースグレイだが、少しアプリを入れるだけでストレージを10GB以上も食っている。32GBだと入れたいアプリなどがあっても気にせずに入れることがないのでiPhoneは64GBが多すぎず少なすぎずでちょうどいいと思う。そして価格も7〜8万くらいで済むのもいいと思う
↑
Apple Special event 2018で新型iPhoneが発表されたため現在のApple Storeでの取り扱い価格は変わっている。
「ホームボタン付きiPhoneが欲しいな...」と思っていた方はこの際にゲットしておいても良いのかもしれない
iPhone7
もしあなたがiPhoneを電話やSNS返信にしか使わないのであればiPhone7検討して見てもいいのかもしれない。
なぜかというと理由は3つある
- SNS返信や電話そして軽くゲームするくらいだったら全然十分な性能だから
- 価格が安いから
- 今回のOSのアップデートで使える期間が延びたから
そしてiPhone7の魅力は8と同じデザインで価格が安いと言うところにあると思う。iPhone8が78800円からに対してiPhone7は61800円からとなっている。その差は17000円。この金額は学生にとっても結構大きい。この金額の差があればAirPodsは余裕で買えてしまうし、ケースや保護フィルムなどにお金を回したとしてもお釣りが出てくる金額だ。
そして1番大事なのがここのところだと思う。そう今回のIOS12のアップデートでIOS端末の寿命が延びたことでiPhone7も買う価値を持ったと思う。
今まではiPhone7はあと寿命が3年だと思っていたが、今回のアップデートで今年サポートが切れると思われていたiPhone5sをサポートした。そこから考えるにほかのIOS端末も1年間サポートが延長されたと考えてもいいと思う。なので7の寿命はあと4年になった。正直これだけ使えればもう十分だと思うのでそこまで最新機種にこだわりがない人は7を買っても後悔はしないと思っている。ただ32GBは少し容量が少ないのでもしも買う際は自分の今使っているiPhoneの容量とよく相談して決めることをお勧めする
↑
iPhone7もだいぶ価格が下がり手が出しやすい価格になっている。ただ昨年の iPhone6sと同じような立ち位置になっているので処理能力が若干心配になって来ている...僕は今新規で iPhoneを買うのだったら iPhone8以降の
iPhoneを強く勧めている。
ただsimフリーのiPhoneが50800円なのは非常に手が出しやすくていいと思うので格安simと合わせて使うサブ機などにはいいのかもしれない
iPhone6s&iPhoneSE ←現在は発売停止
iPhone6sは今はあまり買うべきではない。たしかに僕が普通に使っている分にはあまり気になるところはないといったが、今新規で買うのはあまりオススメはしない。その理由は主に2つ
- FeliCaが使えない
- ステレオ再生機能が使えない、少し性能が厳しい
試しにこの間iPhone6sにPUBGを入れて遊んで見た。感想としては少しカクカクするなぁ...全然遊べない事はないけどゲームをヌルヌル動かしたい人はきついかなぁ...と言う印象を持った。そう言う観点から見てもグラフィック面が少し残念だ。ただSNSの返信などは全然余裕できているのはまぎれもない事実だ。ただ僕が今iPhone6sの購入をお勧めしない理由はApple Payが使えないことだ。
僕はApple Watchを持っていない。というか僕は学生であまりお金がないのであまりガンガンにお金を突っ込める人間ではない。そういう時に少し不便に思うのがApple Payで支払いができないことだ。
この前東京に行く機会があったのだがやはり余分にSuicaのカードを持って行くのは無くしそうで嫌だったし、なによりもあまりスマートでなかった。周りの人はiPhoneやApple
Watchを改札にかざして通過しているのに、自分は昔のSuicaのカードで通過はなんか嫌だったからだ。かっこいいだけではなくApple
PayはiPhoneだけ持って行くだけで買い物ができるので、財布を忘れた!!という場面になっても何の問題もない。そしてiPhoneSEだが小型iPhoneに興味がある人以外は買ってもそこまで意味が無いと思う。ただiPhoneSEは安さ故に会社で支給される場合がある。実際僕の住んでいる田舎の会社に勤めている父も会社からiPhoneSEが支給されている。iPhoneSEはゲームなどをする機種ではなく、どっちかと言うと安くiPhoneを持ちたいという人や、iPhoneでゲームをしないという人が買う製品だと思うので買う人は限られてくると思う。
↑
Apple special event 2018でiPhone6sとiPhoneSEは廃盤になってしまった...
小型iPhoneが好きだった人にとってはとても悲しいニュースなのかもしれないがこれも時代の変化なのかな...と受け入れるしかないと思う。
ただ格安simなんかではまだ iPhoneSEや iPhone6sを扱っているので「どうしても4インチ iPhoneが欲しい!!!」という方はそういうところから手に入れるという方法を取られて見てはいかがだろうか?
まとめ 今買うべきiPhoneは?
今確実に買うべきiPhoneはこの3機種だと思う。
- iPhoneXS Max
- iPhoneXR
- iPhone8
iPhoneXRはホームボタン付きiPhoneからの乗り換えや安く iPhoneX系の iPhoneが欲しいという方にオススメだ。
性能もiPhoneXSとほとんど変わらないし、カメラもiPhoneXSより劣ってしまうのは確かなのだがそれでも『しっかり実用に耐えれるレベル』のカメラなので価格と性能のバランスの良さから今年最もオススメのiPhoneと言えるだろう。
そしてiPhone8はホームボタン付きiPhoneがどうしても欲しい方にオススメの機種だ。
iPhoneXがこの1年で普及して来たとはいえやはり僕の周りの iPhoneユーザーのほとんどはホームボタン付きの
iPhoneを愛用しているし、なんだかんだ言ってホームボタンは本当に便利なものなので「ホームボタンなしはちょっと...」という方もいて当然だ
実際昨年の iPhone8でも処理能力的に言ってもほとんど問題なく使えるし、最新の iPhoneについている機能であるtrue toneディスプレイやワイヤレス充電にも対応しているのでそこまで古さを感じないのもポイントだ。
そしてなんと言っても価格がとても魅力的。現在のApple Storeでの販売価格が67800円と非常にお手頃な価格で販売されているのでとても手が出しやすいというのも魅力になっている。
今回の総括
今回はこんな感じの記事だったがいかがだっただろうか?正直iPhoneはそこまで高いものを買わなくてもいい。今のiPhoneが使えるようであればそのまま使ったらいいと思う。もしもiPhoneの買い替えを検討しているのだったら、まずはiPadの購入を検討して見てほしい。
現状最新バージョンのIOS11ではマルチタスクが使えるし、DookやSplit ViewというiPadの大画面でしかできない機能が使える。しかも誰でも簡単に。しかも今は第6世代iPadの登場によりiPad購入の敷居がだいぶ低くなった。今でも少し高いのだが、それでも今の第6世代無印iPadは過去最安値の37800円からとなっている、もうiPadは誰でも買いやすくなっている。
iPadは要らない。という人もいるのだが本当にそう思っているのだろうか?iPadを使えばSNSの返信だけをとっても大画面なので効率的に行うことができるし、インターネット閲覧やゲームも大迫力で楽しむことができる、iPadは決してオタクが触る機械では無い。誰もが簡単に気軽に使うことができる未来のコンピューターだと思う。
かの有名なスティーブ・ジョブスもこの先の未来に可能性を感じた製品はiPhoneではなくiPadだ。彼はiPadが発売される前から電子教科書の構想があった。それほどまでに彼はiPadを愛していたのだ。
もう1回言うiPhoneは携帯電話であり効率よくブログ更新ができるわけでもなくガンガンに動画編集をする機械でも無い。あくまでも携帯電話そこを頭に入れておいてほしい。
今のiPhoneが残り2年以上使えそうならiPadの購入を考えてほしい。確実にあなたの生活は便利になると思う。今回は少し長くなってしまったが、今回の記事はここまでだ。ではまた次の記事で
気軽にシェアしていただけるとありがたいです!
コメントをお書きください
さか (土曜日, 23 6月 2018 16:18)
自分より年下とは思えないくらい読みやすい文章で、読む度に『自分もこれだけかけたらな』と思います(笑)
これからも楽しみにしています^^*
管理人ケンボウ (土曜日, 23 6月 2018 16:25)
さかさんこんにちは。そしてコメントありがとうございます!こちらこそ見に来てくださる方がいてこそ、このような自分が思っていることをかける場ができると思っているのでこちらの方が感謝したいくらいです笑笑 これでも全然クオリティ低い方ですよ笑笑 こっちも毎回、毎回の更新が良いブログを書くための勉強です笑笑 今回もこのようなコメントをしていただきありがとうございました!また遊びに来てください!
ケンボウより