· 

僕の執筆環境とMacBookを比べて見た!


今僕はある事で非常に悩んでいる。そうiPad買い替え問題だ。僕が使っているiPad Air2の容量が不足してきたこともあり、「どうせこの機会なら」と思い日々情報収集をしている。そんなことをしているとふと思ったのが無印MacBookも結構良くない?という事だ。今回は僕の今の執筆環境と無印MacBookを比較していこうと思う。それでは前置きはそれくらいにして今回も行ってみよう

現在の執筆環境

僕が今このブログを書いている時点での執筆環境はこんな感じ
  • ブログ更新マシーン iPad Air2 Wi-Fi+Cellularモデル 16GB
  • キーボード Apple Magic Keyboard
  • カバー Apple iPad smart cover
こんな感じだ。ブログ更新くらいだったら全然余裕なのだが、僕の使っているJImdoというサービスはIOSのアプリではhtmlのリンクが貼れなかったり、新しいタグを作る事ができないという制限がかかっている。僕の場合だとブログ更新の中で機能をフルに使いたいのだったらパソコンを使うしかないのだ。そして僕が目をつけているのがこのスペック。
  • CPU Intel Core m3
  • GPU Intel HD graphic 615
  • メモリ8GB (出来れば16GBにしたいが予算がない...)
  • ストレージ SSD 256GB
  • キー配列 US配列
  • カラー スペースグレイ
この構成だ。知っている方も多いが一番最下位の構成だ。ただMacBookに搭載されているCorei5はそこまでm3との差はないと言われているので今回はこの構成で考えていこうと思う。まずはメリットからだ

メリット1 パソコンが気軽に持ち運べる事

今回比較していくMacBookの最大のメリットはその軽さと薄さだ。
今回のMacBookは重さがたったの920g。とてつもなく軽い。僕は外でブログの更新なんかを行なっている人間なのでパソコンを気軽に外に持ち運べるのは非常にありがたい。そしてMacBookはパソコンなので当然IOSで動かないような動画編集アプリやフリーソフトを動作させる事が可能だ。
そしてiPadには外付けでしか付けられないキーボードが標準で付いていて、尚且つiPadよりも画面が大きいので快適な作業環境が実現する。なんかこう書いているだけでも欲しくなってきた...

メリット2 トラックパッドが使用可能

これはMacBookの最大のメリットであると思う。MacBookはパソコンなのでもちろんトラックパッドも使える。実はこのトラックパッドはものすごく便利だ。
僕は今自分のMacBookを持っていないので友達の家で触った感想しか言えないが許して欲しい。MacのトラックパッドはiPadを操作している感覚と似ているところがあった。例えばページスクロールなんかiPadそのものだし、指を2本使っての操作などは直感的に使いこなす事ができた。僕は昔からマウス派なのだがMacのトラックパッドだけは使いこなせる気になっている。あのトラックパッドは作業効率が上がりそうでしかない...

メリット3 容量がでかい

これもパソコンなのだから当たり前なのだがm MacのSSDはiPadに比べて格段に容量が大きくそして速い。何をしてもサクサク動いてくれるのでストレスフリーに作業ができそうだ

デメリット編

ここからはデメリットを書いていこうと思う。ただ僕が感じたデメリットはそこまでないので読み進めて行って欲しい。

デメリット1 iPadよりも取り回しは劣る

MacBook最大のデメリットはここ。そうiPadよりも取り回しはしづらくなるという事だ。
やはりいくら軽く・薄くなったとは言えiPadに比べて筐体は大きくなってしまうし、気軽に外に持っては行きやすいものやはりiPadと比べてしまうと劣ってしまう。画面がでかいのは結構なのだが取り回しのしづらさは結構痛いのかもしれない

デメリット2 Magic Keyboardの意味が...

僕が無印MacBookを購入する前に1番気にしている点がこのMagic Keyboardだ。
この子はiPadでの快適なブログ更新・Twitterの更新を目的にして友達から譲ってもらったものなのでMacBookを買ってしまったら、あまり使う機会が減ってしまうだろうというのが今のところの見解だ。MacBookは基本外に持ち運びやすい製品なので外部ディスプレイにつなげることはほぼないと思う。なのでこのMagic Keyboardの行く末が心配でならない...

高い...

僕がMacBookに手を出しにくいのが価格だ。今僕が購入を迷っている無印iPadの128GBのWi-Fi+Cellularモデルの価格はApple Storeで税別63800円となっているが。僕の欲しいMacBookの価格は税別で142800円だ...その価格差はなんと79000円!これだけの金額があれば今使っているiPhone6sからiPhone8に余裕で移行できるし、Apple Watchだって良いも出るが買えてしまう...その価格差を見た僕が下した判断は...

今回の総括

今の僕にMacBookは必要ない!無印iPad買った方がマシ!という結論に至った。結局使いこなせない物や日々の生活で使わないものを買ってもお金の無駄なので、MacBookの購入はしばらく先になりそうだ。ただあくまでもiPad買い替えの旅は終わらないので、今後に乞うご期待。それでは今回は以上だ。ではまた次の記事で

気軽にフォローしていただけるとありがたいです!