· 

ぶっちゃけどうなのよ? 音ゲーマーによるApple純正 smart cover 1ヶ月使用レビュー


こんかいはApple純正品の iPad smart coverの1ヶ月使用レビューを書いていこうと思う。その前に僕がこのiPadで行うことは主にこの3つだ。
  1. このブログの更新及び編集
  2. 動画視聴やウェブサーフィン
  3. ゲーム(特にCytusなどの音げー)
この3つが僕がiPadで行うことの多くだ。今回はこのことも踏まえながら使っていて便利に感じた点や少し残念に思ったポイントなどを書いていこうと思う。それでは今回も行ってみよう

メリット編

まずは僕が思ったsmart coverのメリット(使っていて良かったところ)を書いていこうと思う。まず使っていて便利だなと感じたのがこの3つだ。
  • スタンド機能が便利すぎる!!
  • 分離型の使い勝手は最高!!
  • Apple純正品に包まれる安心感...
  • これが僕がsmart coverを使っていて良かったなと感じたところだ。まずは1つ目から書いていこうと思う。

メリット1 スタンド機能が便利すぎる!!

これ!!smart coverを使っている中で最も日常的に使うのがこの機能...そうクルクルとカバーを折り曲げて使うスタンドモードだ。特にこれが役に立つのは動画視聴。はっきり言ってめっちゃ使いやすい。スタンドにする時は折り曲げていけば良いだけだし、何よりもしっかりと機能するのが素晴らしい。僕はこの機能を特に飲食店なんかの机の上でiPadを使っての作業や動画視聴などに使っている。特にブログの編集はパソコン風に使えて見た目はかっこいいし、smart keyboardとは違いキーボードとカバーは別々なので使い勝手も良いので気に入っている。
ここからの写真は本当にシンプルで美しいので大好きだ.....

分離型の使い勝手は最高!!

これがこのsmart coverを使う上での最大のメリットだと思う。聞いてわかるかもしれないがこの製品はあくまでもiPadの画面だけを保護するカバーなので本体と分離ができる仕様になっている。この仕様はCytusをする時などに非常に役に立っている。以前のカバーと背面ケースが一体成型されているケースは、Cytusをする時にiPad本体が滑ってしまうのでドラックなどをする時に、iPad本体が滑るのでしっかりとドラックできなかった....(Cytusやってない人はごめんなさい......)しかし今回のカバーは使わないときは外して使うことができるので音ゲーをするときはカバーを外して使っている。このおかげでiPad本体が滑ることが無くなったので凄く満足している。そして分離型は背面ケースなどとの組み合わせで自分のな中で最高のケースを作ることができる。僕の場合だとsmartcoverよエレコムさんの背面クリアケースで背面を保護している。はっきり言ってこの組み合わせは最強だと思っている。やはりiPadの背面にあるAppleマークが見えるのはかっこいいし。しっかりと背面全面共に保護できているのでこの組み合わせはお気に入りだ。

Apple純正品に包まれる安心感....

これは分かる人にしか分からないかもしれないが、やはりApple製品に包まれる安心感はある。Apple純正品ならではの品質の高さからそういう安心感があるのも大きなポイントとも言えるだろう。

デメリット編

さぁここからはデメリット編だ。僕がこのsmart coverを使っていて感じたデメリットはこの2つ。
  • スタンドの角度が調整出来ない
  • 価格が高すぎ!!!!!!
今からこの2つについて書いていこうと思う。

スタンドの角度調整が出来ない

こてはsmart coverに乗り換える前にもあったことだがsmart coverの様な風呂蓋ケースはスタンドの角度調整が出来ない。これの何が不便だったのかというとベット上でiPadで動画視聴をする際に、手帳型とは違いスタンドの時に机に接している面積が小さいので、ベッドなどの少し柔らかい所でスタンドモードを使うと、力を入れて押してやると直ぐに倒れてしまった...なのでスタンド機能は万能ではないことがこの1ヶ月で良く分かった

価格が高すぎ!!!!!!

これはApple純正品だから仕方がないと思って買ったのだが、やはり他の製品と比べてしまうとめっちゃ高い。なにしろケースだけで5800円税別だ。もちろんそこには消費税というものが入ってくるので価格は6000円を超える価格となってしまう。ケースだけでこの価格はないと思うが、このカバーはクオリティーがすごい高いし、品質や作りもしっかりしているのでそれ相応の価値がおると思う

今回の総括

今回はこんな記事を書いてみたがいかがだっただろうか?はっきり言って使う人にもよるが分離型のカバーは使い勝手も良いし、反裸族でも使用ができるので物好きな方にもオススメだ。音げにも支障をきたしていない唯一のケースなので僕は満足して使っている。確かに価格が高いのも少しどうかとも思うが、このクオリティーを考えたらそれくらいが妥当だろうというのが僕個人の見解だ。この様な高いケースがほしくないんだったら、Amazonなどで売られている似た様ねケースでも十分満足できると思う。このカバーはお金に余裕があって音ゲーの記録が伸ばしたい人には自信を持ってお勧めできる品物だ。今回は以上だ。ではまた次の記事で

気軽にシェアしていただけると嬉しいです!