· 

悲報!? エレコム製iPad Air2用背面クリアケース&9.7インチ用iPadガラスフィルム 開封レビュー


今回はエレコム製iPad Air2用背面クリアケースの開封と合わせて買ったUCMDA製のガラスフィルムをレビューしていこうと思う。僕は以前の記事でも書いた通り、今はApple純正品のsmartcoverと某メーカーの背面クリアケースを使ってきた。「自分の中の最高のケースが完成したぞーー」と喜んでいたのだが....使って4日で左下の角にヒビが入り。使い始めて1週間で今度は右上の角にヒビが入ってしまう有様。でもまぁ一応価格が安かったしヒビくらいなら大丈夫と気にせずに使っていたのだが、ついに角が割れてしまった...そのせいでiPadがはまらない事はないが割れてしまった角のせいでしっかりiPadを固定できず、宙ぶらりんの状態になってしまった...そのケースは値段が680円のケースだったので仕方がないと思いながら今度は日本メーカーのエレコムさんのケースを購入した。安いものはしっかりとレビューを見てから決めたほうがいいと思うので皆さんも気をつけてください....一応下に角が割れてしまった前の背面ケースの写真を載せておくのでよかったらどぞ。それでは気を取り直して今回も行ってみよう

開封

まずは開封していこうと思う。これは開封してから気づいたのだが....
保護フィルム入ってた....一応ガラスフィルム買わなくてもよかったのだが、今回付属していたのはガラスではなく普通のフィルムだったのでガラスフィルム好きの僕からしたら多分使わないので今回は合わせて購入したものを使っていこうと思う。そんなことよりも外観を見ていこうと思う。外観はこんな感じで今まで使っていた背面ケースとほとんど変わりはない、音量ボタンの所やスピーカー穴はガッポリくり抜かれている。左側面はsmart coverを使うためにくり抜きがある。
iPadに装着してみるとこんな感じになった。今までと特に変わりはない、背面のAppleロゴが綺麗に見える。それくらいだ。あとは前のケースなどのように角が割れて来なければ良いのだが...それは1ヶ月使用レビューみたいな記事を書くので楽しみにしていただきたい。さぁ次はガラスフィルムの開封&取り付け作業に入っていこうと思う

開封 Part2

今回2回目の開封だ。外観はこんな感じ。お気付きの方もいるだろうがこのガラスフィルムは僕がいつも見ているAppleが大好きなんだよさんがレビューしていたガラスフィルムだ貼り方や詳しいことは全て語られているのでそっちを参考にした方が分かりやすいと思う。まぁそれは置いといて外観は結構しっかりめの段ボールになっている
中を開けるとガラスフィルム本体と埃除去シートとアルコールの脱脂シートと拭き取り用のシートが各2枚ずつ入っている。ちなみに今回何故僕がこれにしたかというとまず価格が安かったというのが大きな理由の一つだ。それとこのフィルムは2枚入っているので失敗してもやり直しが効くのも大きなメリットと言えるだろうそれでは早速貼り付けていく

貼り付け

貼り付けはいたって簡単だった。まず脱脂用シートで画面上の指紋を落として拭き取り用のクリーニングクロスで表面のアルコールを拭き取る。そのあとはガラスフィルム本体を出して位置決めテープでガラスフィルムを貼る位置を決めて埃除去シールでペタペタと埃をとっていく。あとは時間との戦い。ガラスフィルムの保護テープを剥がしてすぐさま取り付ける!画面に乗せた途端ピターと張り付いていった。さすがガラスフィルムだ。貼り付けはそこまで苦労しなかった。やっぱり買っておいて良かった....

貼ってからの使用感レビュー

まだ使い始めたばかりであまりわかっていない部分もあるが貼ってから2時間ちょい位使用した感想を書いていこうと思う。まずやはり思うのが貼り付けは超簡単だったという事。やはりエレコムの背面ケースに入っていたフィルムタイプは少し貼りずらい(エレコムさんのものが悪いわけではない)1回僕僕はダイソーさんの300円保護フィルムを試して見たのだが、フィルムタイプはペラペラしていて貼りずらかった。やはり貼り付けが簡単なのがガラスタイプの良い所だろう。そして今回のフィルムは今の所買って良かったと思っている。やはり貼り付けが簡単だったのと透視度や指紋が拭き取りやすいので気に入って使っている。そしてあの価格で2枚入っているのは結構嬉しい。今使っている1枚目が割れて使えなくなったりしたらもう1枚あるので安心感がある。そして買う前レビューで見かけたのが持っただけで1枚目が割れましたというレビュー。僕のやつもそんな奴は来てほしくないな〜と思いつつ恐る恐る1枚目を貼り付けると僕の場合は1発で成功したので大満足だ。

今日の総評

今回はiPad Air2用背面ケースと保護ガラスだったがいかがだっただろうか。はっきり言って必ずしも今回のガラスフィルムが最高というわけではない。Amazonなどにはこのタイプのフィルムがゴロゴロ売っている。その中から完璧に自分に合ったものを見つけ出すのはほぼ不可能なので取り敢えず1 自分がフィルムに求めている条件(ガラスタイプが良いとか9Hの硬さが良いなど) 2できる限りメジャーなものを買う 3自分の財布と相談する この3つを覚えておけば大失敗することはないと思う。あとはレビュー欄をしっかりみることを気にかけておくべきだろう。今回のガラスフィルムガラスフィルム自体は良かったのだが少し気になったのが思ったより位置決めテープの粘着力が弱いということだ。これは結構貼り付けるときに苦労したのだが意外と位置決めテープが弱かったために位置がずれてしまった。まぁ結局ぶっつけ本番で位置を決めて成功したのだが...でも不満点はそれくらいでガラスフィルム自体は不満点は見つからないのでオススメだ。

緊急告知!

いつもは今回の総評をしてから終わるのだが今回は少し告知のために少し延長していこうと思う。実は僕は月曜日から3日間学校の修学旅行の為ブログを更新できません.....本当に申し訳ない…一応ネタは考えているのだがiPadを修学旅行に持っていくことができない為ブログの更新は3日間封印されてしまう。なのでその事を今のうちに皆さんにお伝えしておこうと思ったので今回は少し延長して書かせてもらった。ただ近日中に公開する予定の記事について少し告知をしておこうと思う。というのも主は重度のガジェット大好き男だ。この性格はAndroid時代からずーーーーーっと治らない...未だにヨドバシカメラなどでも最新のスマホも見るのだがどうしても周辺機器コーナーに足が向いてしまう....そんな主はCytusという音ゲーをしていることをこのブログでは何度も書いているのだが、そのときに僕は主にKOTIONEACHさんのヘッドホンやAppleのEarPodsを使ったりしているのだが、出先でCytusをしている最中にイヤホンがぶっ壊れてしまいイヤホンが使用不能に....こうなったら新しいものを!と思って新しいイヤホンを物色しているとあの超有名なイヤホン?いやヘッドホンメーカーのイヤホンを購入してしまった...それが普通のイヤホンだったらこんな告知はしないのだが、今回買ったイヤホンは今まで買った周辺機器の中でも過去最高額のとんでもイヤホンを購入してしまったそのイヤホンの価格はなんと約10000円僕からしたら超高い買い物だった。そのイヤホンの詳細なことはまた後日の記事にまとめようと思っているので乞うご期待。というわけで今回は長くなってしまったがこのくらいにしておこうと思う。ではまた次の記事で

気軽にシェアしていただけると嬉しいです!