· 

Apple純正品 iPad smartcover レビュー


今回は今僕が使っているApple純正iPad用smart coverをレビューしていこうと思う。今回紹介するsmart coverは本来無印iPad用に設計されたものだが、一応僕の使っているiPad Air2にも互換性があると聞いたので、購入した次第だ。今まではESRさんのiPad Air2用カバーを使ってきた。Amazonなんかで最近見かける、風呂蓋と背面ケースが一体成型になったものだ。ただこれは僕には合わなかった。何故なら僕はCytusⅡと言う音ゲーをしている。その時にスライド?と言う画面をなぞってノーツを取るところがあるのだが、ESRさんのケースは風呂蓋部分がどうしても滑ってしまう問題があった。これを解決するためにAmazonで滑り止めを購入したのだが、やはり風呂蓋の間と背面ケースの間で滑ってしまった...これではダメだと分離型ケースを探していたら純正品を購入することになっていたと言うことだ。前置きはこれくらいにして今回も行ってみよう

擬似開封

すまないがどうしても今回はこのsmart coverを早く使いたいと思って近くのマクドナルドで開けてしまったので擬似開封で許してほしい...(主は新しいものを前にするとすぐに開けたくなってしまうので許してください....)外見はこんな感じ。Appleらしいミニマリストな梱包だ
今回僕が購入したカラーはチャコールグレイというカラーだ。本来はiPadもスペースグレイにして合わせたかったのだが、今僕が使っているiPad Air2のカラーはシルバーなので残念ながら黒×黒で合わせることは出来なかった...iPad Air2..解せぬ。でもシルバーにも合うと確信して購入したので後悔はしていない。裏面にはイラストでカバーの使い方が書いてある。使いかあとしては特に目新しいこともなく、スタンド機能としての使用とタイピングする際などの使用方法の2つだ。中を開けるとカバー本体がお目見えだ
カバー本体の材質はポリエチレンでレザーのような質感は無い。全体的にのぺっとした感じだ。これは安っぽいと思う人が出てくるのも無理はない。一応裏面は起毛素材になっていて本体を守ってくれる安心感を感じられた。カバー単体はこんな感じ。超美しい...シンプルだけど実用的なカバーとはまさしくこのことだと改めて実感した。改めてこのカバーを考えたスティーブ氏とジョニー氏は天才だ
一応これはカバーという名目で売られているのでもちろんiPad本体から外して利用することができる。はっきり言ってこれが使い勝手が良すぎる。例えばベットで寝転がりながら使ったりする時にカバーが邪魔になるので外して使ったりできるし、外に出るときはカバーだけつけていくといった使い方ができるようになったのも大きなポイントだ

使用感レビュー

ここからは使用感レビューをしていこうと思う。一応このカバーは使い始めてから2週間弱経つのだがその時点での使用感レビューをしていこうと思う。まずメリットとしてやはり分離型カバーは使い勝手が良すぎる。この手の分離型カバーは使いたいときだけカバーを付けておくだけで良いし、なによりもiPad Air2の薄さを損なわない最高のカバーだと思っている。確かに価格は高いが、それなりに品質はしっかりしているし、純正品に包まれている安心感を感じる事ができた。そしてメリットはもう1つある。遂に反裸族でiPadを運用できるようになった!これは自分の中で一つの憧れだったそうiPadの裸族運用だ。確かに最初は気がひけるかもしれないがやってみるとそこまで気を使うことはないなーと感じた。これは使い方によって違うかもしれないが基本このカバーを付けているiPadを使う時にはカバーを裏に回して使うので使っている間背面はそこまで傷つかない。問題は持ち運びだと思うのだがダイソーなどの100円ショップで売っているこの様なケースを使えば持ち運びに関しても特に問題はない。一応今僕が使っているこの持ち運び用ケースは100円なので買っておいて損はないと思う。デメリットとしては特にないが強いていうとするならばやはり価格の高さだろう。このケースを買う人はわかって購入されている方がほとんどだがこのカバーめちゃめちゃ高い。今僕が使っているB3506というゲーミングヘッドセットよりも高い価格設定になっている。でもまぁ品質はしっかりしているし僕も買う前はかなり購入を渋ったがいざ使い始めてみると買ってよかったなぁと思った。なので価格が高いが作りはしっかりしているので僕は満足している

今回の総評

このカバーは高いという事を頭に入れて購入するんだったらオススメできる。はっきり言ってカバーだけで4300円くらいするのはめっちゃ高いしカバーにお金をかけるくらいだったら、Apple PencilやAirPodsを買った方が僕は良いと思っている。なのに何故このケースを購入したのかというと...僕の生活を豊かにしてくれると思ったからだ。今回の買い物は高かったのだが購入後は満足して使っているので買ってよかったと思っている。このカバーはしばらくレビューしていく予定なのでまた見に来てくださると幸いだ。今回は以上だ。ではまた次の記事で
気軽にシェアしていただけると嬉しいです!