· 

今非常に悩んでるんです... 僕がProを選ぶ理由(言い訳) Vol1


今僕は非常に悩んでいる...そうiPadの買い替えのシーズンだからだ

僕は今iPad Air2をブログ更新用マシーンとして愛用しているのだが、実はこのiPad Air2...iOSの寿命から考えて今回のアップデートが最後かもしれない機種の可能性が高い。というのもiOSの寿命は基本4年だ。例えば2012年発売のiPhone5のサポートも4年後の2016年のiOS10のアップデートでサポートが打ち切られている。そこから考えると今回のアップデートはiPhone5sは対応出来ないと考えている。そうなると遅かれ早かれ今回のアップデートでiPadAir2もサポートが切れるかもしれない。この買い換えようか考え始めていた時に出てきたのが今回の無印iPadだ。はっきり言ってコスパは最強クラスだし、性能も申し分なし、しかもApplePencilにも対応...これを買いなさい...とどこかしらから誘惑の声が聞こえてきて買ってしまいそうになるが、ここのブログでオススメしているのは今回の無印iPadなのだが、このブログを読んでくださっている方には申し訳ないのだが僕だったらiPadProの型落ち品を整備済品で狙うか新品のiPad Pro10.5インチを買う...本当にすみません...このブログの読者さんにどう顔を向ければ良いのだか...(実際には向けられないのだが...)それにはある理由があるそれを今回は話していこうと思う。それでは行ってみよう。

言い訳1 ディスプレイの構造が違うから

これ以前僕がまとめた記事の中でも言ったことだが新型iPadにはiPad Air2やiPad Proなどに搭載されているフルラミネーションディスプレイを搭載していない。これは以前の記事にまとめてあるので今回は振り返り程度の説明にしておこうと思う。早速この写真を見て欲しい。以前の記事にも使用した写真だ。
これがiPad Air2↓
そして今回の無印iPad↓(以前も言ったが写真は第五世代の無印iPadを使っている)

これが僕が今回の無印iPadの購入に踏み切れない一番の理由である。このディスプレイの仕組みの違いは以前別の記事にまとめているのでそちらを見て欲しい。まぁともかくこの2つのディスプレイの違いはディスプレイが奥にあるように見えるかそうでないかだ。僕はiPad Air2が初のiPadだったのでこの画面に見慣れてしまっているのだが、やはりiPad Air2の画面に見慣れてしまったらもうiPad Airの画面には戻れなくなってしまった。今回の無印iPadを触っていて気がついた事が直接指でディプレイを触っている感じがしないという事だ何なのだろうか奥にディスプレイがあるせいで、直接画面を触って操作している事に変わりはないのだが、ガラス越しに触っている感覚がどうしても残ってしまうと思った。やはりフルラミネーションディスプレイは画面がめちゃめちゃ奥にあるようには感じないし、僕が今まで触れてきたディスプレイなのでそこまで違和感は無かった。確かに単純な性能アップ目的だったのであれば今回の無印iPadを購入すれば良いのだが、僕は安いのは良いが後悔の残る買い物はしたくはないと思っている仮に今回のiPadを買ったとしても不満が残ったり後悔するような買い物になるのであれば最初からProを買っておけばよかったという風にはなりたくないので未だに購入に踏み切れずにいる。読者の皆さん本当にすみません...オススメしているものと逆の物が良いと思っている主を許してください...

言い訳2 買い換えても進化する点が少ないから

今回のiPad性能アップにはもってこいの機種なのだがよくよく考えてみると性能以外に進化するところあまりなくない?そう思ってしまった。僕はどうせ新しいものを買うなら今よりも良いものを買って少しでも長く使おうそう考えている。確かに今回の無印iPadは魅力的だがiPad Air2からの進化するポイントが少ない。いやむしろ退化する点が多いと思っている。例えば本体の厚さ。またここで写真を出す。これを見て欲しい。
少しわかりにくいと思うので一応もう一枚出しておく
写真では分かりにくいかもしれないが、今僕の使っている iPad Air2は厚さ6.1mmなのに対して今回のiPadは厚さ7.5mmもある。その差は1.4mmだ。たったこれだけ?と思う方もいるかもしれないがこれ僕の中で結構大きな問題になっている。僕は基本9インチ以上のタブレットしか買わないのだが、このようなタブレットはでかいし必然的に重たくなる。これは仕方ないのだがそのことを少しでも緩和してくれるのが本体の厚みだ。本体の厚みが薄い方が持ちやすいし軽く感じる。これもAir2をずっと使ってきたがゆえの感想なのだが...そしてTouchIDもProでは第2世代のTouchIDを搭載している。これは結構大きい。第2世代TouchIDはiPhone6sから搭載された。今僕のスマホはiPhone6sなのだが、はっきり言って感度が良すぎて失神してしまいそうな素晴らしい認証スピードだTouchIDはついているだけマシだとは言ったがやはりあの爆速認証を体感してしまうと、なんか初期型のTouchIDには戻れなくなる。新型iPadはTouchIDが初期型なので認証スピードは6sには劣ってしまうと考えている。ちなみにカメラや画面サイズには一切魅力を感じていない。カメラ性能に惹かれての購入では無いし画面サイズも9.7インチで満足しているし、9.7インチより少し大きくなっただけなのでそこまで画面サイズにも魅力を感じていない。僕が魅力を感じているのは6.1mmの本体の厚さに、長く使っていけそうなスペック。そしてフルラミネーションディスプレイだそこだけは覚えておいて欲しい。

今回の総評

今回はこれくらいにしておこうと思う。実はというとこの記事を書いている今もすごく悩んでいるもう少し我慢すれば新型iPadProが出るんじゃ無いかとか。いやそこまで気にしないかもしれないからこの際思い切って買おうかなと自分の中でも線引きがつかない...iPadは高い買い物になってしまうので絶対に後悔の残る買い物にはしたく無い。このiPadAir2を買ってもらった時だって後悔はなかったし。今回も後悔の無い自分の中では最高のiPadを選んで長く使っていきたいと思う。一応これは今回だけではなくしばらく続けていこうと思うので、どうか皆様この主のダラダラとiPadを決める記事にお付き合いください...今回は以上だ。ではまた次の記事で。
気軽にシェアしていただけると嬉しいです!