· 

iPadのススメ iPadの良いこと悪いことみんな書きます


今回はiPadのススメの記事を書いていこうと思う。僕は今現在iPad Air2を現役で使っているが、ブログの更新や動画鑑賞、インターネットの閲覧等々...日々の生活に欠かせない頼もしい相棒だ。何故僕がiPadをいまだに使い続けているのか?その事も交えながら今回はiPadの良いところイマイチなポイントについて書いていこうと思う。それでは今回も行ってみよう。
僕がiPadを使い続ける理由
それは僕がApple好きだと言うのも少しあるが、大きな理由は手放す理由がいいまだに見つからない。いや存在しないからだ確かに格安のAndroidタブレットにはコスパで負けている面もあるのは事実だ。コスパの良いものを購入するあなたの判断は賢明だと思う。しかし僕がiPadを使い続けるのはその製品に愛着があるからだ格安のAndroidタブレットはコスパは良いのだがいまいち愛着が持てない。なんなのだろうかこうパクリがばら撒いている格安部品で出来ていると考えるといまいち愛着がわかないし格安のAndroidタブレットはどこかしらデメリットが存在する。例えば指紋センサーが感度悪かったり、wifiやBluetoothの接続が時々途切れてしまったりする事だってある。最新の機種はあまり無いよと言う方もいるだろうが、少なかれ新しい機種だろうが少なかれ必ず起こらないと言うわけでは無い。なので僕はAndroidを使わない。iOSはそんな事はほぼ無いし、端末の不具合もあまり無い。それと不具合が見つかってもAppleのソフトウェアアップデートでそのような事は直ぐに改善される。なのでストレスなく使う事が出来るので、僕はiOS(iPad)を使い続けている。ここからはiPadを使っていて良いこと悪い事を書いていこうと思う。

まず画面がでかいののは最高という事を伝えたい。僕はただ画面がデカければ良いとは思っていない。個人的には9.7インチの画面サイズが一番だと思っている。女性なんかは別かもしれないが僕の場合だと今使っているカバンにこのiPad Air2は少し余裕がありながら入るので意外と持ち運びは苦労していない。10.5インチは僕の好きなうぉずさんが言っていたのだが10.5インチは多少ベゼルを狭くしただけ、オフィスは無料で使えない...メリットが何1つない同感だ。昨年Appleは10.5インチモデルを発売したがそれはベゼルを多少狭くして、少しだけ画面サイズが大きくなっただけ。しかもこれは大きいと思う。そう10.5インチはオフィスが無料で使えないこれ結構大きな問題だと思う。実際にiPadを仕事で使っている人もたくさんいると思う(うちの母は仕事場で第五世代iPadを使って表計算などをしている)こういう人たちからすればお金をかけるくらいだったらパソコン版のやつを使うと思ってもおかしくはないと思う。やはりこれは後述するがiPadにはトラックパッドやマウスをつないだりする事が出来ないなのでお金をかけて利用するならばマウスやトラックパッドが使えるパソコンやMacの方が作業効率はめちゃくちゃ良い。iPadでオフィスを使う理由は気軽にどこでも編集できてしかも無料で使える事にメリットがあると思う。なので有料化してしまうとそれらのメリットを全殺しにしてしまうと思うのでオススメしない。12.9インチははっきりと意見が分かれると思うのだが僕は多分買わないと思う確かに画面は大きくて良いのだが持ち運びには確実に困る。それと家に据え置きの形で使うにしても僕はこのiPadをよく外にもと運ぶ人なので僕の生活スタイルに合わないので僕は購入しない。僕は持ち運びもしやすく画面の大きさもちょうどいい9.7インチモデルを愛用している。

2つ目はApple機器同士での連携が素晴らしいというのがある。例えば一番僕がよく使っているのがAirDropという機能だ。これはiPod touchなどの自分のApple IDでログインしている端末間で写真を双方に送れる機能だ。僕はこのブログの写真を撮るときにiPod touchを使っているのだが、iPod touchで撮った写真をiPadに取り込みたいときこの機能を使っている。早いスピードで送れるも好感が持てる。他にもiCloudも僕はよく使っている。僕は基本撮った写真なんかを全てiCloudで管理している。そうすればパソコンに写真を取り込もうと思ったらiCloud経由で写真を直ぐに取り込めるし、同期なんかしなくてもすぐに写真をパソコンなんかに落とせるからだ。そしてこれは結構助かっているのだがiCloudを使えばゲームのデータのバックアップが取れるこれも非常に助かっている。皆さんも一度は聞いた事があるであろう荒野行動や僕がやっている音ゲーCytus2などもiCloudを使ってバックアップを取れるし、同じアカウント内でのデータの引き継ぎも簡単なので非常に助かっている。ただこれは全てのゲームが使えるわけではないので悪しからず。

3つ目は非常にデザインが美しいという事だ。特に背面のアルミでできた部分が僕は大好きだ。この綺麗なAppleロゴを眺めるのが僕は好きだ。
あぁ美しすぎる...こんなに美しい製品だからこそ大切に使おうと思うし、使っていて楽しくなると思うだから、iPadは簡単に手放せないんだなぁと今この記事を書きながらしみじみと感じている。

僕が考えるiPadの良いところはこれくらいだ他にもあると言う方はコメント欄に是非とも書いて欲しい。ここからは良くないと思う所を書いてこうと思う。

まず1つ目はキーボードは使えるのだがマウスやトラックパッドが使えない事が大きなデメリットだと思う。これはオフィスなどを普段から触る人は結構深刻な問題なのかもしれないがiPad、いやiOSの仕様なので仕方ないがiOSはマウスやトラックパッドを使う事ができない。これは僕も不便に感じる事がたまにある。僕は基本机の上などではBluetoothのキーボードを使って作業したり文字打ちをする事が多い。もちろんこのブログの更新だってiPad Air2とBluetoothキーボードを使って行なっているので例外ではないのだが、ページのスクロールやパソコンではマウスなどで行う操作をタッチパネルで行うのでどうしてもキーボードからいちいち手を離さなくちゃいけない時がある。これ結構めんどくさい。僕も以前はそこまで深刻に考えていなかったのだが、このブログを本格的にスタートさせた頃からやっぱマウスあった方が便利かも...と思ってしまう事がある。Androidはマウスが使えるのでオフィスを普段からよく使う人にとってはパソコンと同じような感覚でできると思うのだが、やはりマウスは結構持ち運びに困るし、仮にiOSでマウスが使えるようになったとしても僕は少し便利そうだなと思う程度で必ずマウスを使わないとできない作業をやっているわけではないので今の環境でも十分満足している。なのでマウスは別に良いかなーと言うのが僕個人の見解だ。

そして2つ目選択肢が少ないのと価格が高いというのが今iPadの購入を渋っている人の多くが思っている事だと思う。iPadは美しい。iPadはサクサク動く。iPadは高い。ある意味魔法みたいに。新型iPadが出て昔よりかは買いやすくなったとはいえそれでも税別37800円は少し割高感がある。そしてApple Pencilを使おうと思うとその金額に+10800円税別が買ってくるので結局は高い買い物になってしまう。しかも画面サイズは8.9インチ 9.7 インチ 10.5インチそして12.9インチこの4種類しかない。ユーザが迷いにくいと考えれば納得できない事もないが、やはり自分に合ったものが見つかりやすいのがAndroidの市場であると僕は考えている。簡単に言うとiPhoneやiPadが自分に合わなかった人が買う端末がAndroidだと思っている。そう考えると格安Android端末が売れるのもよくわかるが、そのような製品にはなにかと不具合が起こりやすい場合が多いので、少し高い買い物になってしまうが無印iPadを購入してみて欲しい。あなたの生活は120%良くなる。僕が約束しよう。

今回の総評
僕がiPadを使い続けるのはこれらが理由だからだ。ただ僕のような連携機能などのメリットを受けたければ今自分の持っているスマホとタブレットをiPhoneとiPadに変えてみると良い。連携機能の素晴らしさを味わえるはずだ。前にも話したがApple製品のメリットは連携機能だ。つまりiPadだけ、iPhoneだけのようなもちかたをしていてもApple製品の真の魅力は味わえないと思う。なので近くの家電量販店やApple Storeなんかで実際にあなたの目で確かめて欲しい。Apple Storeのジーニアスバーの話を聞けば絶対少しはiPadやiPhoneが欲しくなるはずだ。今回は以上だ。ではまた次の記事で。
気軽にシェアしていただけると嬉しいです!